2016年03月07日

八日目の蝉

映画の「八日目の蝉」を観ました。いつか観ようと思ってた。
不安定すぎるお母さんが「ルナティック雑伎団」のゆり子みたいですごい面白かったです。
んがー!って言ってたよね。お母さん役の森口瑤子さん。
台所がめっちゃ汚いのもすごいよかったなー。

映画の「花とアリス」大好きなんだけど、あれもお母さんが片付けられない人で、めっちゃくちゃな家なんだよね。ぐっちゃぐちゃにものが積み上がったテーブルの上でご飯とか作ってる。相田翔子のおとぼけ母みたいなのと背景がマッチしてて、すごくいいんですよね。
あれに比べると「八日目の蝉」のお母さんの片付けられなさはそんなでもない。人物的には「花とアリス」くらい家が汚くてもおかしくないと思うけど、ゴミ屋敷すぎると話の内容わけわかんなくなるから、台所だけさりげなく汚いのが、うわーいいな〜!って思いました。

とにかく、お母さん役の森口瑤子さんが「歌って」と要求されて「ちがう」とダメ出しされ、途中までニコニコ耐えてたけど突然キエ〜〜〜〜!!!ってなっちゃうシーンがめっちゃ面白かったです。
その感情って共感できるし、子ども側から見た恐怖も記憶あるし、だから笑えないんだけど、でも、はたから見るとコントすぎて吹き出してしまいました。
私やっぱ、ああいう女の人嫌いじゃないな。一緒にいるのは勘弁だけど、嫌いではない。

あと内容と関係ないけど、主役の井上真央ちゃんがベッドシーンでかたくなに床にべたーっと体をつけて背中だけ見えるようにしてたのが不自然すぎて面白かった。確かにこっちとしても真央ちゃんの胸元とかエロス的な部分をあまり感じたくはなくて(例えば高岡早紀だったら早紀さんが出てる映画ならとりあえず早紀さんのおっぱいを見たい、話に無関係に脱いでくれて構わない)、真央ちゃん側もそれを分かってて、でもできる限りのチャレンジ精神は見せたい・見せて欲しい、という需要と供給がバチッ!とハマったのがあの不自然な体勢である、というのがすごく気持ちよかったです。仰向けになって布団をかけててもいいわけなんだけどさ、それじゃちょっとせっかくのラブシーンなのにあまり面白くない、みたいなのがあってあの姿勢になったんじゃないかな、とか想像したりして楽しめた。
永作博美の授乳シーンもそれと同じでした。あれは周りに誰かがいる時のあげかただよね。だから不自然なんだけど、でもこれでいいのだ、という感じの気持ちよさでした。
posted by tabusa at 23:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

目くらまし

漫画が更新されました
「お母さんみたいな母親にはなりたくないのに」
の第4話の後編です
20160302.jpg
ここで読めます(いまなら無料)→ https://cakes.mu/posts/12358


子どもが2歳くらいの時に、「子どもについてあまり悩みがない」って言ったら「今が一番可愛いわよね〜〜〜小学校からが一気に大変!」「そう地獄!」って50代くらいの女性(複数名)から同時に言われたことがありました。
「いまが一番かわいいわよ(あんたのいる地点はラクなの、こっからが大変! こっからが本番!)」はオールマイティーに使えるセリフだと思います。だって妊娠中も同じこと言われたもん。

逆に「うちの子、育てにくい、子育て大変です」って言ったら、「小学校に入ったら手がかからなくなってラクになるから大丈夫!」ってセリフが返ってくると思う。
「いまが一番かわいいわよね」と「いまが一番大変な時」は、猫だまし的な言語としては全く同義語で、相手の「今」をパンパンッ!とはたいて埃を出す、みたいな、でも最近はベランダに干した布団を叩くのって全く意味が無いどころが逆効果、って説が浸透してるのと同じで、あんまり意味のないセリフだったりする。

近い将来、子どものことで悩んで地獄になるんだったら、かわいくて仕方ない「今」を満喫しておいたほうがいいし、近い将来ラクになるとしても「今」つらいんだったらそれを味わっておいたほうが、ラクになった時にその「ラクな今」をちゃんと感じられる。
妊娠・育児界には、「あなたの近い未来は今とは変わる」という、騙くらかし、目くらまし的言い回し(しかも断定形)がたくさんあって、先輩たちのそういう言葉はものすごい威力があるので、真面目に聞き入れるとじぶんの「今」が分からなくなる。もちろん悪気はなく、無意識で語り継がれてきたその言葉たち、それがないと、「今」を見ないようにしないとやっていけなかった、女たちの大変な歴史を感じる。
でも、せっかく「今」かわいいと思ってるのに、先のことで不安になるなんてもったいない。せっかく「今」しか悩めないこと、今悩まないともったいない。
posted by tabusa at 23:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

フラーハウス開始

フルハウスファンは号泣、ってニュースを見て、まあアメリカ人は自分の国のドラマだからなあと思ってた。
軽い気持ちで見始めたら、普通にめっちゃ涙出てきた。

キミーが好き。DJのパパがキミーを露骨に嫌ってるのがいいなって思ってた。
大人が子どもの性格を見て嫌だなって思うのを丸出しな感じとか、自分の子が大好き、っていうのを隠さない感じにすごい憧れた。

20年ぶりでも相変わらずDJのパパはキミーを煙たがってました。
あー面白かった!
posted by tabusa at 23:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

年前

24年前から友人関係の女性とひさしぶりに遊びました。楽しかったな。15年前に住んでた駅に行ったけど、当時のバイト先がまだありました。
去年の年末あたり、10年くらい前から友人関係の女性と遊んだ時はその人がいま、私が14年前に住んでた駅に住んでるから、そこに行きました。12年前に住んでた駅は、今もたまに年に1度くらい行きますね。11年前に住んでた駅と、10年前に住んでた駅はぜんぜん行く機会がないですけど、車で通る時はあります。つか、どんだけ引っ越してんだ。
今度、その24年前からの友達が働いてるところへ行くために、行ったことのない駅に行く予定です。
posted by tabusa at 23:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

お話会と漫画最新話更新

お知らせが二つあります。
===

2016/3/5に、調布市のカフェで、お話させていただきやす。
お話のあとは、サインとかもできますし、私宛のお手紙を受け取ったりできますよ。
この機会にどうぞお越しくださいね。待ってます〜。
詳細、予約申し込みはこちら↓からお願いいたします。
http://cosite.jp/event/15130
※ランチと保育は定員のためお申し込みいただけません

====
large_4b4003815d2a7906094f662e8b4591490d95c155
「お母さんみたいな母親にはなりたくないのに」
の第4話の前半が更新されましたよ。読んでくださいね。
最新話のタイトルは
「娘にピンクが着せられない!」
こちらから↓今なら無料で読めます。
https://cakes.mu/posts/12265

2歳半くらいまでは、子ども自身、自分のことをなんなのかよく分かってないっていうか、2歳半くらいから急に地球人としての自覚が降りてくる、みたいな感じで、突然「THE 人間」になるんですよね。(個人差あると思うけど、うちはそんな感じでした)
それまではなんていうか、半分胎児期、みたいな感じ。
お腹の外に出てるけど、2歳半までは抱っこすると本当になんか、すっごく疲れました。誰もそんなこと言ってないんで、科学的にはなんの確証もないけど、私は絶対、2歳くらいまでは親とか周りの大人たちからエネルギーとか栄養を吸い取ってるんだと思います。だって疲れすぎたもん。

でも、人間感は低いっていうか自己主張してこないから、2歳半までの間は猶予があるって感じで、大人側がいろいろ考えることができる時期だったんだなーって今になって思います。

「お母さんみたいな母親にはなりたくないのに」の第4話のエイコさんは、0歳の育児中。
有効なことも無駄なこともいろいろ考えているようです。
読んでみてくださいねー

====


posted by tabusa at 23:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

今現在日本一セクシー

「ダメな私に恋してください」も見てるんですよ。
もう、深キョンがセクシーすぎて、ナイスバディすぎて、ビックリしますね。
ギョッとするレベル。
豊満。20代には出せないクオリティ。
ポスト五月みどり。
腰から尻にかけてのラインとか、マジすげえから。目がパチクリしちゃうよ。
だけどドラマの中では、色気のかけらもない地味な処女三十路、みたいな設定だから
ディーン・フジオカにセクシーじゃない、ってことをバカにされるみたいなシーン
があって、わけがわからなくなる。
これはドラマで、実際に色気のない地味な女がやっても誰も見ないからその役を
深キョンがやっているだけで、深キョンがヒモパン履くとか普通すぎ似合いすぎだけど
ドラマの中では「地味女がヒモパン履くっていうギャグ」として流れているんだ、
といちいち脳内で変換しながら見なきゃいけないので、すごい大変です。
posted by tabusa at 23:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

パー餃

もう見つかりました。
パーフェクト餃子。
取り寄せ2件目で。
ぎょうざのまるおかっていうとこ。
超人気店。
人気店はやっぱうまい。
posted by tabusa at 23:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

バレ

夫にチョコあげました
たまたま数日前、デパ地下を通ったらやたら女の人がたくさんいて、バレンタインかーと思って、目に入ったいい感じのやつを買いました(「バレンタインかー」から5秒以内)。
店員の人に「これ、今日入荷してもうこれで最後の一個ですよ!」って、間に合ってよかったですね!みたいに興奮気味に言われました。パッとこれください、って言ったから、これ買うぞ!って決めてきた人に見えたんだろうな。おめでとうございます!みたいに言われて得した気分でした。
ドライフルーツをチョコでコーティング系のやつで、私はこういうの苦手なんだけど、夫にはちょうどよい感じでした。
posted by tabusa at 23:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

覚せい剤

コンビニのトイレって、急にそこだけめっちゃ怖い、みたいなところありますよね。
汚いとかそういう問題じゃなくて、コンビニ店内の空気とぜんぜん違う空気っていうか、
「なんか分かんないけどとにかくここにいてはいけない!」って直感がビーンってなる感じ。
入った瞬間にイヤだッ!と思って飛び出したことが何度もあるんだけど、(特に子どもと入った時)
この記事を読んで、なるほど、そういうことだったのか、と謎が解けました。

覚せい剤依存症患者の日常と治療
http://www.buzzfeed.com/satoruishido/kakuseizai-interview?utm_term=.wx6Q4KxlJ

コンビニのトイレの全部が全部、行われてるわけじゃないだろうけど、でも多くの人(社会の中では一部の人でも)から「あそこでできる」ってカウントされてる場所って、実際行われてるわけじゃなくても、空気がそういう感じにすさんでくるんだろうなと思った。そうやって“やりやすい場所”になっていく。感じ。

本当に大きなお世話だけど、上記の記事読んでいて宮崎議員(ゲス不倫)が浮かんで仕方なった。
覚せい剤のところを恋愛とか性欲とか女体に変えて読むと、あの謝罪会見の珍妙さが紐解ける感じ。

あとオリラジの歌のネタ、すっごい笑ってしまった。超面白かったな。あっちゃんの顔がでかくて可笑しい。

あとは地味に人生観が変わる出来事があった日でした(大げさ)
posted by tabusa at 23:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

妻の妊娠中不倫議員

妻の妊娠中不倫議員、ショックだな。
信じたくないです。
人んちの旦那の不倫を信じたくないなんて初めてですよ。
だってあんな育休宣言して、あの人いま現在世界一、不倫しちゃいけない人じゃん
彼の人生の中で、こんなに不倫しちゃいけない時期ってありますか? 
いつ不倫しちゃいけないの? 今でしょ!

(ここからは、以下の私の漫画「お母さんみたいな母親にはなりたくないのに」の第3話の後編『世の中にはA面とB面がある』を読んだ人しかよく分かんなくてすみませんが、そういう感じで進めますね)
https://cakes.mu/posts/12113

宮崎議員は、議員という極A面の立場から、「僕、B面男子になります!」って宣言したわけですよね。
政党とか個人的なものとのかの何かの策略がからんでるような若干の胡散臭さはあったけど、そういう、極端なA面とB面の橋渡し的な存在っていうのは今までいなかったから、ちょっとこっちは期待しますよね。
「こっち」っていうのは、B面に来させられてて両面のつじつま合わせしてる人たちのこと。
家族(主に妻)という超近しい者がB面行ったり来たりしてるのに、それに全く気付かずに平然と今まで通りA面だけで過ごしてる人が、B面にも気を配ってくれるようになったら、世の中の平和度は上がるからね。
宮崎議員が、そこに彼の思惑があったとしても、そのシンボルになってくれる人がいるといないじゃぜんぜん違うし。

それが、浮気だって。しかも、男の性欲・征服欲・遊びに寛大というかそれを中心に動いているA面でも、一番「最低」と軽蔑される「妻の妊娠中の浮気」。
なんか私は信じたくない、っていう気持ち。
「B面に、出張行きます!」って言う人が、そういうことになるって余りにも出来過ぎだから、嘘であってほしい、ハニートラップであって欲しいって思ってしまう。

それに、あれだけ大きく宣言しておいて、出産間近の妻の世話をする様子を自宅の中まで撮らせてた人が、いくらなんでも浮気するのか? って思う。
性欲ってそういうものなの? 
もう自分が今まで信じてた概念や許容してた当然が覆されちゃう感じがするんですけど。
そんなバカがいるのか? いたらもう、何を信じればいいんだ? っていう感じ。

もしハニートラップとしても。それを仕掛けるのは絶対A面の人だし、仕掛けるA面がいるっていうこと自体がもう絶望。どこから見てもA面とB面の、今まで以上の更なる分断でしかないっていうのが絶望なので、目を逸らしたい。

宮崎議員はもともと女ったらしの絶倫、ビョーキ、という報道も出てますね。
もし本当に絶倫故の事態であれば、その絶倫は、依存症と呼べる、治療を必要としていいものだと思います。だって、こんな絶対しちゃいけない人が絶対しちゃいけない時期にしちゃうなんて、普通の人が「やっちゃいけないこと(犯罪・痴漢・万引きなど)」をやっちゃうのと同じレベルの話だよ。
自分の人生が狂うって分かっててもやってしまう、分からなくなってしまう、そういうのが依存症だから。

とりあえず、以上です。

○今日の読書○
61dqKlDEgML.jpg





posted by tabusa at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする