2012年08月20日

ユーストリーム

明日21日(火)19時から、「毒母ミーティング2」の前夜祭として、「ポイズン・ママ」の小川雅代さんと私でユーストリームで喋ります。司会は丸山桜奈さん。お盆帰省で疲れ果てているアナタ、ツイッターで参加しちゃってね。
ユーストリームはこちら→http://bit.ly/prR6s5

メールフォームも作ったよ。
http://form1.fc2.com/form/?id=786653
小川さんや私に言いたいこと、聞きたいこと、送ってね〜。
メールフォームだから気軽に送れますよ。


そして、毒母祭りは9/13に行われます。

「毒母ミーティング2 〜信田さよ子先生をお迎えして〜」

【出演】
小川雅代(『ポイズン・ママ』著者)
田房永子(『母がしんどい』著者)
【ゲスト】
信田さよ子(原宿カウンセリングセンター所長)
http://www.hcc-web.co.jp/
【司会】
北原みのり(ライター&ラブピースクラブ代表)

OPEN18:30 / START19:30
予約¥1,500/当日¥1,800(共に飲食代別)
阿佐ヶ谷ロフトA、メール予約と電話予約にて8/1 10:00〜受付!
※ご入場順はメール予約→電話予約 の順です。

・メール予約ご希望の方は下記のアドレスまで、

loftareserve@gmail.com

[お名前]
[公演日]2012/9/13
[公演名]毒母ミーティング2
[人数]
を明記の上メールをお送り下さい。確認後、2,3日以内にこちらから折り返し整理番号を返信致します。

※携帯からご予約の際は、上記アドレスからのメールを受信できる設定にしておいてください。

・電話予約:03-5929-3445(17:00〜24:00)
=============

なんと、信田さよ子先生が来てくださるんですよ。司会は「毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記」でおなじみ北原みのりさんです。これはマストで出席したいイベントですよね。私なら最前列で見ます。っていうか、出るんだけど。観客としても観たい、もうわけわかんないね。
いざ集まれ、墓守娘!!!
posted by tabusa at 20:42| Comment(0) | ノノシット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ポイズン・ママ

自分から言うのもあれなんですが6/14のイベントでサインタイム的なものがあるので、本持ってきていただければ書きますので、別に本じゃなくてもいんだけど、そういう感じです。星目のお母さんの顔とか、エイコの「りん!」の顔とかリクエストある方にはそれを書けますので、あれば言ってくださいね。「ポイズン・ママ」の小川雅代さんにも書いてもらえるよ。私も書いてもらおう!
〔当日、自費出版本「むだにびっくり第3弾圧迫感のある人たち!!篇」(600円)も物販する予定です。圧迫感のある人に育てられた者ゆえの圧迫感のある人たちに振り回されちゃう話がたくさん載っています。「むだにびっくり」シリーズはもう他のは在庫がなくって、再版もしないと思うのでこの機会にぜひー。〕

「ポイズン・ママ」、マーさんのママとエイコのママ、言動の共通点がたくさんあって、読んでいて楽しかったです。
私は一人っ子で、小さい頃から「おねえちゃん」がいることを夢想しまくっていて、思春期・青年期にはおねえちゃんがいれば「うちの親へんじゃない?」という話ができるのにと架空の「おねえちゃん」へ心の中で相談するも、「実在する姉じゃなければダメだ」とギリギリと歯軋りをしたものです。のちに兄弟がいても親のことについて団結できるとは限らずむしろ更に孤独感を感じる場合もあると知り、兄弟の有無は無関係、この問題に関わらず全てのことにおいて「兄弟いないといるのどちらがいいか」というのは史上最愚の愚問であるという結論に個人的に至り、いつのまにか一人っ子コンプレックスもなくなり、「おねえちゃん」のことはすっかり忘れていたのですが、「ポイズン・ママ」を読んでいて、「別のところで同じ問題と戦っていた、おねえちゃんが、いた…!」という感覚になりました。大人になれば、夢想していた人物に会える(本人にリアルに会えずとも、本の中などでも会える)ことがあるんだな、と思いました。

同じ週に発売されて、更にイベントまでしていただけることになるなんて、不思議うれしいです。「ポイズン・ママ」、まだ読んでない方はぜひ〜。

ポイズン・ママ―母・小川真由美との40年戦争 [単行本] / 小川 雅代 (著); 文藝春秋 (刊) 母がしんどい [単行本(ソフトカバー)] / 田房 永子 (著); 新人物往来社 (刊)
posted by tabusa at 08:50| Comment(2) | ノノシット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

6/14のイベント

6/14(木)阿佐ヶ谷ロフトAで行われる『母がしんどい』&『ポイズン・ママ』出版記念イベント「毒母ミーティング」はおかげさまで予約完売となりました!
当日券は当日19:20〜受付開始するそうです。
※当日券の方は立ち見やステージの見え辛いお席になる可能性がございます。
詳細↓
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/per.cgi?form=2&year=2012&mon=6&day=14

**
ラブピースクラブで連載させてもらってるコラム「女印良品」に、最近ずっと考えてた「『いやらしい子』問題」について、書きました! ノノシット、母娘関係こんがらがってる方、よかったら読んでね。
http://www.lovepiececlub.com/mejirushi/2012/06/post-38.html
posted by tabusa at 15:09| Comment(3) | ノノシット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする