2017年10月08日

お知らせです〜 

【2017/10/8】
今日、10/8、13時から、武蔵野大学有明キャンパスで、講演します。
タイトルは「会社勤めではない職種の育児の一例」。
堅くしたけど要は日頃の話をします!!!!
来てくださいねっ!!!!

参加費:無料
人間科学研究所シンポジウム「子どもを育てながら働くということ」
https://www.musashino-u.ac.jp/event/20171008-00000112.html

***

【2017/10/26】

「キレる私をやめたい」に登場するゲシュタルトセラピーの先生、岡田法悦さんとのワークショップが大好評のため、またやります。

・日時:10月26日(木) 10:30〜16:30
・会場:横浜開港記念会館7号室(みなとみらい線日本大通り駅徒歩1分)
・参加費¥15,000
・定員20名 (お振込み確認順)
・申込み方法:info@gestalt.co.jp へメールで。件名に「10月26日参加希望」、本文にお名前(フリガナ)を書いて送信して下さい。

さらに岡田さんが今後、初心者の方・ゲシュタルトセラピーを体験してみたい方、向けの「癒やしと変容のワークショップ」を定期的に開催してくださるとのことです。
今回はその第一回で、私もトークなど交えて参加させていただきます!
そして今後定期のワークショップでもたまに顔を出させていただくことがあるかも!

「田房さんの本を読んで、ゲシュタルトセラピーをやってみたいって思ったけど、どこに行けばいいか分からない」
と言われることが多いのですが、この「癒やしと変容のワークショップ」に参加されることをおすすめします〜。

今回は、既に結構席が埋まり始めています。
少しでも興味があるかた、ぜひぜひ、この機会にゲシュタルトセラピーに触れてみて下さい!
本当にゲシュタルトセラピーって楽しいです。

詳細↓
https://www.facebook.com/noriyoshi.okada.90/posts/1440246666058026?pnref=story

【2017/11/19】
11/19、NHK文化センター青山教室でお話しをさせてもらいます。
「ママだって、人間」宣言 な1時間半!

親・子ども・夫との関係の話する予定です。
予約始まっております。
こちらよりどうぞ↓
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1130160.html

【日程は未定】
新井桜奈さんと、ネットラジオを始めます。
生放送じゃなくて録音したものを購入して聞いてもらう形式です。価格は5500円です。
公開になったらお知らせします!

【12月は北陸と東京で2回、講演の予定があります】
posted by tabusa at 01:42| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

透明人間

2008年、親と縁を切ることを実行していろいろ本とか読み始めた頃に、友達へ送ったメール。からの抜粋。

====
 態度は相手によって変わるから、親がその子に変な態度してたら、言う事聞かないのって当たり前だし、だけど、親からすると私はもともとがわがままだからこちらは手を焼いたみたいな言い方で、なんかひどいなって思った。
====

初めて子どもを生むのがこの4年後だから、この頃は周りに子どもがいる人もいなくてよく分からなかった。

だけど、いま子どもが5歳になって親の立場になっても、同じことを毎日思う。
親というのは自分が保護している子どもの尊厳に対して異様で異質な特権があり、子どもが起こしている反応に対してだけの評価をしたりすることができる。
自分の理不尽な言動に対して子どもが抵抗しているだけだったりするのに、その時子どもが大きく暴れれば「この子は癇癪がひどい」とか「本当に手がかかる」とか「こんなんじゃ将来が心配」とか言ったりする。
子どもが暴れたりすることで子どもの「非」がその空間に浮き彫りになった瞬間に、サッと自分だけ姿を消して、透明人間になる。自分は何もしてないのに、この子が異常、みたいなことにすり替えるのである。

ハタから見てると、いやいやいや、今あなたその子にこんなヒドイこと言いましたやん、そりゃ抵抗して暴れるでしょ、悲しみを露わにするでしょ、ってシーンでも、親は困り顔で「本当にこの子って・・・(やばいわよね)」と嘆く。やばいのはあなたですやん。
普段から子どもにはこういう風に接している、っていう内容がとんでもないんだけど、子どもがキレると「この子のキレ方は普通じゃ無い気がする。心配」とか言ったりする。
いやいやいや、普段からそんな風に扱ってて、キレないで静かにしてるほうが果てしなく心配だよ、ちゃんとお子さん、あなたの言動に比例して正常にキレてらっしゃいますよ、

と思う。ことがある。

私もいま現在育児をしていて、マジで偉そうなことは言えない。別に私も完璧にできてるわけじゃない。
だけど、自分が子どもとして感じた理不尽を、親側から見ると、こんなに親って無意識で無邪気で無自覚なんだなあ・・・・と思う。本当に、そういうママたちは普通に、とっても正常で清潔で常識的で良い人たちだから。だからどうしてそんな、自分の子にだけは超絶に卑怯な暴君に早変わりなのか、と思う。
posted by tabusa at 11:37| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

いろいろあります。

11/19、NHK文化センター青山教室で話させてもらいます。
「ママだって、人間」宣言 な1時間半!
親・子ども・夫との関係の話する予定です☆
予約始まりましたー。

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1130160.html

posted by tabusa at 00:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする