2016年08月03日

昨日のイベント

昨日のイベント、来てくれた人、ほんとにありがとうございました
いきなりの告知だったし、あんまり人は来ないだろうと思ってたら満席になっててびっくり
ほんとにほんとに、うれしい

イベントは無事に終わったけど、楽しかったけど、ほんとにあと4時間くらい話したい感じでした
ぜんぜん足りないです
B&Bの人がもう一度やって、って言ってくれたし、小川さんと清田さんもやろうって言ってくれたから、ほんとまたやらせてもらいたい。
この問題は2時間だけじゃ話せない。ほんとは4回形式とかにしたいです。
ガチでこの悩みがある人と、「今ここ」の練習する会も本当はやりたい。
いつかやろう。あと、SNSも作りたいです。作り方が分からないから、誰かに頼もう。

自分で分かってたつもりだけど、この「キレる私をやめたい〜夫をグーで殴る妻をやめるまで〜」に対して、並々ならぬ思いがある、ってことが、昨日自分で改めて感じた。
だからほんと、こんなに来てくれるんだ、っていうのがうれしかったし、感想とか聞けるのもほんとありがたかったです。
「私もキレるんです」とか「キレる人に困ってるんです」って言われると、なぜかすっごいうれしいし、ホッとする。なんでだろう、私も「私だけじゃ無いんだ」って思えるから救われる感じなのかな。

ネットは意地悪なことを思ったまんま書けちゃうツールだから、すごいのを見ちゃったりすることがある。
悲しくて悔しい気持ちになるけど、やっぱ自分の意見に自信を持ちたいなと、思った。

今回の本は、自分のずるいところを書いた。
私はもう、家族に暴力振るいたくないし、DVしたくないし、されるのもいやだ。それで、他人がその人の子どもにDVしてるのもいやだ。
「いやだ」は最初の第一歩だけど、「いやだ」だけでは、問題は解決しない。
私は、問題を解決したい。前に進みたい。という欲求が強いと思う。

人はどんどん変われると思う。っていうか、常に変わっていってるものだと思う。
「変われない」「私っていつもこう」って思ってしまう時って、実は変わっていってるのに乗ってない、自分で定位置に止まってる、って感じだと思う。
そういう時はそれが必要だからそうしてるだけだから、それは仕方ないしそれでいいと思う。
だけど、世の中というのはたいがい「そんなもんよ」「人なんて簡単に変わんないわよ」とか言ってくるものなわけです。
そういうのに騙されず、まあ時には騙されちゃうこともあるけど、負けないでゆっくり、すすんでこう。
posted by tabusa at 14:25| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする