2010年11月23日

お石様

鉱石に興味を持ち、欲しい石がたくさんあるので生活費を節約してお金を貯めるようになった。
私は目的を持ってお金を貯めるということをしたことが今まで31年間なかった。

石は、興味のない人にとってはゴミだが、好きな人たちにとっては宝物。適当に買える値段のものから、ものすごい価格で売買されているのもある。自分の買える範囲で石を集めるのは楽しい。お金を貯める甲斐がある。

鉱石はパワーストーンと呼ばれてそれぞれ種類ごとに効力があるとされている。運命の人に会える石とか、金運が強くなる石とか。
私は金運がつく石をそうと知らずに買って、あとで知った。石に興味が出たことで、節約するようになったから金運がよくなったような気もするけど、それで石を買ってるから、金運悪くなってるとも言える。どっちでもいいよね。

石はパワーがあるとされている。石に興味を持ち始めて数ヵ月後、突如、「ロト6を買え」というセリフが私の頭に去来した。そしてメモ書きに6つの数字を自動書記していた…。未確認だが、そのとき私の目は白剥いていたと思う。
宝くじが当たる人はよく、「夢に出てきた数字を書いたら当たった」と言う。お告げが私にもきた。石効力すごい。

メモ書きを持って宝くじ売り場へ向かった。私はロト6を買ったことがなかった。ロト6は1〜43までの数字を6つ選ぶ方式の宝くじだった。私が啓示を受けた6つの数字の中には64とか78とか、規定外の数字があった。アレ…? 
よく分からないが、その場でまた白目を剥いて直感の数字を記入し、なんとなく4枚(800円分)買った。脳内に「2等(1000万円くらい)は必ず当たる」という啓示が降りてきたので信じた。

その週末、以前は通っていたがずっと行ってなかったバザーへ久しぶりに行ったら、いろいろな骨董品のスキマに、汚い石が2つ(大・小)転がって売られていた。1個2300円。
驚いた…。2つともスモーキークウォーツエレスチャル(スピリチュアル方面ではかなりの人気で高額で売買されている水晶)としか思えない石だったから。まさか…、と思った。今はお金を貯めているので500円も無駄使いできない(ロト6は別)。だけどこれはどう見てもエレスチャルな気が…。しかも大きいほうは普通は2万くらい、いや5万円代で売ってる店もあるくらいの代物じゃないか? そのエレスチャルっぽい水晶を手に持ち、メガネを何度も上げ下げした。このバザーは専門店じゃないから、こういうものがこういう金額で売られていても不思議ではない。水晶を動かすと、中のヒビ部分にギラリと虹が出た。
とりあえず大きいほうを購入した。転売目的の購入だった。

家に帰って洗面所で流水に当ててみると、息を吹き返したようにギラギラし出すエレスチャル氏。亀が水を浴びて活き活きしてるみたい。その瞬間、転売の意欲は失せた。ずっと家にいてもらおう。

ネットで調べてみると、この大きさ(16センチ・1.2キロ)だと、やっぱ3〜5万、怪しい店では15万〜20万で売ってた。どう見てもエレスチャルとしか思えないが、本当にエレスチャルなのかどうかわかんないし、ほんとは500円くらいの価値のものかもしれないので、真実は知りたくないような気がしてきた。どっちにしてもキレイで素敵だから2300円分以上は楽しめるし、言うことなしだった。

亀のようなエレスチャル、家にあるどの石より群を抜いてでかい。買わなかった小さいほうのエレスチャルも気になってきた。翌週買いに行くことにして、いよいよロト6の結果発表日(私に1000万が当たる日)になった。
ネットで1000万円が当たっていることを確認すると、当然のようにビリの等も当たっていなかった。800円をドブに捨てた結果となった。


翌週、あの小さいエレスチャルを買いに行った。記憶よりも汚くて、あまり価値があるように思えない。エレスチャルだとして、この大きさだと高く見積もっても1万8千円くらいの品だろうと踏んだ。これこそ、転売してやろうと購入することにした。


小さいエレスチャルを家でじっくり見てみると、水入り部分が3箇所あった。水入りというのは水晶が成長する課程で水が入ってしまった、つまりその水は数億年前の太古の水とされていて、縁起がいいというか、「水入り」というのはよいこととされている。三角形のウインドウには、先日ガチャガチャでゲットした金色のせんとくん人形がぴったりはまった。うちに来ることが決まっていたかのようにそこにいる小さいエレスチャル君。転売なんてしたくなくなった。
そもそも、石売買のキャリアがない私がいきなり誰かに石を売ることなんてできるのか、たぶんできないし、「転売」というのは予定外の買い物をするときの自分への言い訳に過ぎなかったことを受け入れた。

結局、1週間で5400円使って、家に素性の分からない石が2つ増えたという話でした。
posted by tabusa at 13:26| 鉱石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする