2018年01月16日

anoneの感想

<お知らせ1>
来週、2018/1/23放送の日テレ21時から〜「ザ!世界仰天ニュース」で拙著「キレる私をやめたい〜夫をグーで殴る妻をやめるまで〜」をモデルにした再現ドラマが流れます みてくださいね

http://www.ntv.co.jp/gyoten/

私の希望は一点、ただ一つ。
キレすぎることで悩んでいる人に、やめられるんだ、ということを知らせたい
です。
特に、セラピーの世界はテレビの価値観とは真逆に存在するものだと思うから、何かしらの誤解とかがあるかもしれない、っていうのは懸念し続けてますけども、テレビという大きなメディアで取り上げてもらうことで、私の漫画だけでは届かない層にいる、キレることで悩んでる人たちにお伝えできたらと思ってます。
届いてくれ〜〜〜〜!!!

======

<お知らせ2>
ストロークラブ
という、私が管理人の、話す会、クラブがはじまります。
いま、サイトを作ってます。
いまのところ企画してるのは、「母がしんどい」を読んでの感想や気持ちを話してシェアするトーク会です。
カウンセラーの方が進行してくださいます。
3月3日、朝10時から12時まで、東京の西のほうでやります 詳細、またこちらに書きます。
*****

<お知らせ3>
私も参加する、岡田さんのゲシュタルトワークショップ第3回目です。
今回は夢のワーク。本当に楽しい、夢のワーク。大好きです。

夢のワークってなんだよ、って感じですが、説明いたしますと、夜寝て見た夢をもとに、ゲシュタルトセラピーできるんです。
普段よく見る、同じ夢、とかもOK。
夢の内容を再現したりしていきます。そこから自分の、意識してなかったところの「自分からのメッセージ」が出てきたり、します。
ゲシュタルトでは、意識的に頭にある問題とかをテーマにセラピーすることもできるけど、無意識な部分が出てきやすい。やっぱり、最近気になってたことが出てきたなーということもあるし、予想もしなかった意外なことが出てきたりします。楽しすぎ〜!
たぶん当日、全員がゲシュタルトセラピーをできない(時間の都合上)んですが、自分はやらないで人のを見る、っていうこともすごく楽しいし癒されます。
ゲシュタルトセラピーは、岡田さんがファシリテーターのワークが一番だんとつでおすすめです。
岡田さんのワークが体験できる、見れるこの機会をお見逃しなく〜 
興味ある方、ぜひぜひ来てくださいね。

「癒やしと成長のゲシュタルト・ワークショップ」第3回
2018年2月15日(木) 10:30〜16:30
日本丸訓練センター第3教室(桜木町orみなとみらい徒歩5分)
参加費 ¥15,000

詳細です
https://www.facebook.com/noriyoshi.okada.90/posts/1536743299741695?pnref=story

=======

ドラマ「anone」第一話、見ました?
すごく面白かった。すごいよ〜〜〜〜
以下ネタバレ注意

ハズレは、過去のつらかった時の事、自分以外の誰かが覚えててくれて、うらやましいなと思った。
すっごいうらやましい。しかも、君は間違ってなかったよ、っていう意味合いで覚えててくれてそれを伝えてもらって、マジでうらやましい。それがあるかないかってぜんぜん違うよね。
親のこととか、自分のなんとなく信じて生きてきた価値観を見直して、親の言っていたことがまったく違う意味だったと自分の価値観で判断した、そんな本当に本当に苦しかった時期、誰もいなかった。
あなたの小さいころのこと知ってるけど、あなた大変だったね、って言ってくれる人、いなかったなと思って、なのによくがんばったなって思った。
小さいころの事を知ってて励ましてくれる人がいない、いま苦しい人たち、がんばってふんばって、その人に「自分」がなってください。自分で自分を励ますしかない。それはなんもおかしいことではなく、これから生きていく上で身につけなきゃいけないことだから(それは誰でも)、それで合ってます。ので、孤独感で苦しくても、自分がいるから大丈夫、って感じで、毎日を実感していったら、楽しい明るいしあわせな、生きてることを自然に実感できる日々が、待っています。これマジです。


posted by tabusa at 15:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。