2016年11月24日

五年目のひとり

っていう山田太一のドラマのとあるシーンを見てて、なんか思い出したことがあった。
こういうシーン ↓
=====
14歳の娘が中年男に声をかけられた(「文化祭のダンス、君が一番上手かったよ。一番キレイだったし」)ことで、警察に通報したお母さん。
警察の前で「いくら親でも、うちの子が20何人の中で一番キレイだとは思ってません」と言って、娘が「うちはいつもそう。うちの子はダメダメってばかり言う」
=====

小3の時の、学芸会を思い出した。
桃太郎の劇で、私はおばあさんの役を勝ち取り、がんばった。練習も毎日がんばったし、本番もうまくできた。おじいさん役の子と「結婚したのか〜!」って冷やかされたりしても、気にせずがんばった。
劇が終わって最後の最後、全員で舞台に立って挨拶する時、隣にいたおじいさん役の男の子がちゃんと決まった場所に立たないから、他の子たちが舞台の端でぎゅうぎゅう詰めになってた。
だから、「もうちょっと、あっちに立って!」っておじいさん役の子をひじでグイグイ押した。おじいさん役の子は客席に夢中で、ぜんぜん気づいてなくて、「もっとあっちだよ!」って何度も言った。

終わったあと、褒められるもんだとばかり思ってたら、お母さんが「最後のなにあれ?!みっともなかった!なんであんなに隣の子に話しかけてたの?!ちゃんと立ってればいいのに!みっともない!」って怒ってて、ビックリした。
おばあさん役の本番中のこととかは全く何も言わなくて、ずーっっとその、最後の「みっともなかったところ」のことばっかりずっとずっと、本当にずっと言ってた。次の日も言ってたし、おばあちゃんやおじいちゃんにも報告してた。そのあとも、事あるごとに言ってきた。辱めを与える感じで。

今の37歳の私が、そういう目に遭ったら、「コイツってほんとにいつもマイナス面ばかりしか見えない特殊な目を持ってる可哀相な妖怪な上に、そのまま口に出しちゃう手に負えないクソバカ野郎だな」と思うけど、子どもの時は、それが一体どういうことなのか分からない。
お母さんがそう言うんだから、そうだったんだ、私は自分のがんばりを全部、自分の最後の行いで台無しにしちゃったんだ・・・としか思えない。他の大人達のフォローもないから、お母さんの独壇場。

今、子どもを持ってみて、親の目線でああいうことを想像してみる。
大したことない。そんなことで台無しになんかならない。
むしろ、周りのことを気にして、みんながちゃんと舞台に立って挨拶できるように気を配れる子だなと思う。隣の子をグイグイ押してるのが、見栄えがよくないとしても、そこだけチョイスしてずっと「みっともない」と言う必要なんて全くない。

お母さんは、そうやって適当に褒めておけばいいポイントでダメ出しばかりし続けていた。
そして、自分の期待する「成果」が出ない私にいつもイライラしていた。
もし、成功して欲しいなら、「成功した」という風に物事を見ればいいのに。私が成功してないんじゃなくて、お母さんが「成功した」と認めてないだけなのに。

ドラマの中の母親も、自分の子はそんなに可愛くない、出来ない子、としながらも、その子が他人から危害を加えられることには敏感で、恐れている。
とてもちぐはぐ。

===イベント来てね===

11/30 東京 渋谷「キ歴史」ナイト
作家の岡映里さんと、お互いのキレていた頃のエピソード、どうやって「キレなくなった」か具体例、など話します! 
<予約はこちらから>http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/51771

12/3  大阪 天満橋
「キレる私」と「母娘関係」
田房さんと講演+加藤伊都子とのトーク
詳細出ました
<予約はこちらから>http://n.nfc505.com/?eid=78

*** ↓ これは、上半期に行って大好評だった清田さんとのジェンダー系時事ネタイベントです! ↓ ***

12/9  東京 新宿
19:00〜OPEN【桃山商事×田房永子presents2016年下半期「ジェンダー事件簿」総まとめ!〜男に優しく、女に厳しいニッポンのニュース報道〜】@ネイキッドロフト!出演/清田隆之、田房永子
<予約はこちらから>http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/53176
posted by tabusa at 15:13| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

屁理屈が必要。「自分の思い通りにならないと怒る(幼稚な)人」「わがままな性格」って一体、どんな人のことなのか

<下にお知らせあるので是非見て下さい>

「自分はキレやすい」と自覚がある人は、自分のことを「自分の思い通りにならないことがあると怒る(幼稚な)人」とか思っていたり、周りからそう言われることが多い。私もそうでした。
だけどよく考えると、人間ってそれ以外の理由で怒ることってあるのか? って思う。

問題なのは、現実の出来事とその人の怒り方がはまってない、周りから見るとちょっと尋常じゃなく見える、っていうことのほうだと思う。つまり「怒りそのもの」とか「怒るポイント」じゃなくて「怒り方」が“幼稚”に見える、っていうだけなのではないか、と思う。

あと、キレやすい人は自分の事を「わがままな性格」って捉えてることが多いけど、私もそうだったんだけど、「わがままじゃない性格」ってよく考えると、どんな人なのか分からない。
自分よりも他人や状況を優先する人、みたいな? それもそれでヤバくないか?
 
「わがままな性格」の人というのは、ただ単に、「『私はこうしたい』ということを強引な方法で伝えるところがある人」と言い換えられるんじゃないだろうか。問題なのはその「強引な方法」(周りを無視してやっちゃうとか、泣きわめいて困らせて周りを黙らせるとか、相手を脅して強行するとか、用いる手段)のところである。
だけど、それをザックリと「わがままな性格」と言うと、「私はこうしたい」と思うこと自体を我慢できることがいいこと、みたいな感じがする。「わがままな性格」と言われない人は、それ自体を我慢できる人、みたいな。だけど別に我慢してるわけじゃないと思うし、スマートに円滑に伝えて実行することができるだけだと思う。

さらに「わがままな性格」と自覚がある人は、ただ単に「『わがままな性格』って言われることが多い環境にいただけの人」とも言えると思う。
子どもの頃からだとしたら、表現力が乏しい親や大人たちによって、ただ自己主張してるだけでも「わがまま」とか言われてきた人。
そういう、表現力の乏しい大人というのは昔に限らず未だにたくさんいる。というかそれが普通になっている。
<例えば、「食べ物の好き嫌いがある」というだけで「わがままな性格」とか言われちゃってる子どもとかたくさんいる。嫌い、食べられないものがあるって仕方ないことだと思う。だけど、「好き嫌いがある人は周りを不快にさせるから」とかいう理由で、嫌いなものでも口に入れて飲み込めるようにすることが大事、みたいなことを言う人のほうが多い場面もある。子どもが、「好き嫌いがある人のことを不快に思う大人」になることはいいことなのだろうか。ちょっと私には、わけがわからない。ただ、社会を形成する上でそういう「常識」みたいなものを人間同士が無意識に共有することっていうのは、たぶん必要なことだから、逃れられないことでもあると思う。逃れられないからこそ、屁理屈で逃れる必要がある>

そうやって、自己主張することや、イヤなことはイヤだと言うシンプルなことすらも否定されてきた人が、そのストレスで「ムキになる」のがくせになり、「言ってもどうせ否定される」という他人不信が溜まって、「強引な方法」を用いるようになってしまった、とかそういうこともあると思う。

言葉って、そういうトリックがある。漠然と使われている言葉のほうが心への浸透性が高くて、信じ込んでそのままずーっと過ごしてしまいがち。しかも「(幼稚な)人」とか「〜な性格」って言い方だと、「人格」や「性格」って感じで、「なおせないもの」感がすごい。
だけど実際、自分や周りが困っているのは「怒り方」や「強引な方法」の部分だけなのであります。だからそこを“矯正”すればいいだけなのです。自分を丸ごと変えるなんて無理だし、必要は無いのです。

「キレる私をやめたい」と思ったら、そうやって、まずは“屁理屈”みたいなもので、言葉のトリックを解いていく、つまり「自分はそんなに全否定される人間ではない」と思うことがとても重要だと思います。
キレることだけではなく、自分が自分で困っている癖や性質にも有用だと思う。

以下のイベントでは、そういった話なんかも交えて、トークしますんで、是非来てくださいね!!

**

金沢のイベント無事終了しました。楽しかったです。来てくださった方本当にありがとうございました。
12/7の岡田さんとのゲシュタルトワークのイベントも、すぐに定員に達し受け付け終了しました。ありがとうございました。
イベントは、他にもあります! ご予約お待ちしております!

11/30 東京 渋谷「キ歴史」ナイト
作家の岡映里さんと、お互いのキレていた頃のエピソード、どうやって「キレなくなった」か具体例、など話します! 
<予約はこちらから>http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/51771

12/3  大阪 天満橋
「キレる私」と「母娘関係」
田房さんと講演+加藤伊都子とのトーク
詳細出ました
<予約はこちらから>http://n.nfc505.com/?eid=78

*** ↓ これは、上半期に行って大好評だった清田さんとのジェンダー系時事ネタイベントです! ↓ ***

12/9  東京 新宿
19:00〜OPEN【桃山商事×田房永子presents2016年下半期「ジェンダー事件簿」総まとめ!〜男に優しく、女に厳しいニッポンのニュース報道〜】@ネイキッドロフト!出演/清田隆之、田房永子
<予約はこちらから>http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/53176
posted by tabusa at 08:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

イベント詳細

イベントの詳細です〜
私は来年からしばらくこういうイベントができなくなるので、この機会にぜひ会いに来てくださいね!
======
11/19 金沢 14時から 終了しました
田房永子さんトークショー『キレる私ってやめられる?』
<予約はこちらから>http://kokucheese.com/s/event/index/436406/

11/30 東京 渋谷「キ歴史」ナイト
<予約はこちらから>http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/51771

12/3  大阪 詳細出ました → http://n.nfc505.com/?eid=78
ドーンセンターにて 13時半より。
申込・問合は、日本フェミニストカウンセリング学会まで
(もうちょっと詳しいこと出ましたらまたお知らせします)

12/7  東京 飯田橋 Sold out申し込みは締め切りました
「キレる私をやめたい!」ゲシュタルト療法ワークショップby田房永子&岡田法悦
<予約はこちらから>http://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301610000805/
<このイベントについての私の思い>http://mudani.seesaa.net/article/444056365.html

12/9  東京 新宿
19:00〜OPEN【桃山商事×田房永子presents2016年下半期「ジェンダー事件簿」総まとめ!〜男に優しく、女に厳しいニッポンのニュース報道〜】@ネイキッドロフト!出演/清田隆之、田房永子
<予約はこちらから>http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/53176
posted by tabusa at 12:40| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/7 岡田法悦さんとのイベント

Sold out12/7のイベントの申し込みは締め切りました

今日(11/18)ただいまより参加受付開始します。
こちらより、参加申し込みできます
===========

ケツジツ 
http://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k/
「キレる私をやめたい!」ゲシュタルト療法ワークショップby田房永子&岡田法悦
http://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301610000805/

===========
岡田さんと私でゲシュタルトセラピーについて話したり、みんなで「今ここ」のエクササイズをしたり、希望者(数名のみ)は岡田さんがファシリテーターのゲシュタルトセラピーができます。それをみんなで見ます。全部で7時間(休憩有り)盛りだくさんな内容です。

私が初めてゲシュタルトセラピーに行ったのは岡田さんのワークでした。他の人がワークしているのを見て、もう夢中になりました。あとで、他の人と話していたらその人は「初めてゲシュタルトセラピーをしている人を見た時、劇団四季より面白いとおもった」って言ってて、ああ〜そんな感じだなーって思いました。
ワークでは、自由です。勝手にトイレに行ったりしていいし、眠くなったら寝てもいい。ワークをしようと思って行っても、人数の都合で出来ない日もある。絶対絶対やりたい日は、一番乗りで行くし、来たい時間、来れる時間に来て、早く帰らなきゃ行けない日は帰る。ゆったりと最後まで、他の人のワークを見たりうとうとしたり、ガッツリ寝ちゃう時もある。
そういう空間に、複数の人たちと一緒にいる、というのもゲシュタルトセラピーの醍醐味だと思ってます。

来年からしばらく私はこういったイベントができなくなるので、この機会をぜひお見逃しなく!



いまの私、正直、育児に関してつらいこと、苦しいことはほとんどない。

世間では、そういうこと言う母親に対して「あなたの子は育てやすい子なのね」「ラッキーだね」って返す感じがある。そもそも、「子育てめっちゃ楽しいです」っていうこと自体、ものすごく言いづらい空気。リアルの現場では言ったことないし、ブログに書くことも躊躇われる。

「育てやすい子」なんて、誰がどうやって判定できるっていうんだ? 子どもなんていうものは、こっちの心持ちや状況で「良い子」にも見えるし「悪い子」にも思えるものじゃないだろうか。それは私の単なる理想かもしれない。
けれど、まったくもって「良い子」なのに、「うちのは悪い、悪い」と親から言われてる子どもは今の時代もたくさんいる。

私が、子育てすることにつらさをあまり感じないのは、たぶん、つらくなったらすぐセラピーとかカウンセリングに行ってるからだと思います。行けない時は、自分で自己セラピー(ゲシュタルトセラピー)するし、カードを使って自分の心と向き合うと、モヤモヤや漠然とした不安がシャッキリします。

私はだいたい、人の言動にイライラする時は「自分はこうでなければいけないのに」って思ってる時。
人の言動にビクビク怯える時は、「この人はこう思ってるのでは」と、自分に置き換えすぎてる時。
どっちも、自他の境界が曖昧になってる時で、毎日生活してると、どうしてもそういう思考が続いて知らないうちにモヤモヤや不安が溜まっていることがある。それは仕方ないことだと思う。海に波や満ち潮があるのと同じ感じ。自然現象。
昔は、私はその自分の中の自然現象を知らなかった。把握してない上に、「自分は基本的にダメだ」っていう思い込みがべったりと骨身に染み込んでいて、「自分以外の人はみんなマトモ」っていう妄想が頭の中で固定されてた。
そういう、固定された土台の上に、「自分はこうでなければいけないのに」「この人はこう思ってるのでは」が日々乗っかってくる。
自分の土台がそういう、誰かから染み込まされたメッセージでできているということも知らないし、その上に乗っているものについても「自分はこうでなければいけない」「この人はこう思っているにちがいない」とちゃんと真面目に思い込んでいる。
それでずーっと過ごしてる。だから毎日毎日それが積み重なってる。だけど周りからアドバイスされるのは「もうちょっと要領よくやればいいのに」とか「人はそんなにあなたのこと考えてないから大丈夫だよ」とかそういうの。
なんつうか、体にウイルスが入っていて発熱し、弱っていて足下がおぼつかない状態で、頭も朦朧として正常な判断ができない、それによって毎日どこかしらを打撲したりしてるという緊急状態なのに、「発熱」とか「打撲」というものを知らないので、「自分は正常に生きているはずなのに、なんかすごくいつも気分が悪いな・・・」と思っていて、周りの人も「発熱」とか「打撲」というものを知らない人ばかりなので、体についた埃を手で払ってくれるくらいしかされない。
「発熱」とか「打撲」というものを知ってる人から、あなたはもしかしてそういうのかも、って言われても、「そんなわけないだろう」で済ませていた。

そういう感じ。だった。私は。

そりゃあ疲れると思う。そりゃ、電話に出られないとか、役所の手続きとか怖くて震えちゃって必要なことが全く聞けないとか、夫にちょっとなんか言われたら大爆発しちゃうとか、そういう生活になると思う。仕方ないと思う。
だけど私はそんな、「自分について」を全く知らなかったから、ただ自分から出てくる衝動に困らされて、イヤになって、好きになれなくて、褒めるところなんてなくて、いつもいつも、他人と自分に振り回されてた。

強迫的に家に帰って火の元確認しまくったり、夫にキレまくったり、ヤバいところがある人、でも、逆から見たら、そうなるのは当たり前な仕組みがあって、その「異常行為」は、とても正当に正常に心と体が動いてる証拠だったりする。
だから実は、なんにもおかしくない。

私は、とにかく自分のいろいろな「異常行為」に自分で悩みまくっていて、なんとかしたかった。
いろいろやって、一番しっくり来たのがゲシュタルトセラピーでした。
自分に合ってた。
合う、合わない、は人によると思う。だから、こういうセラピーとかって、オススメしたりするのがとても難しい。

でも私にとっては、ゲシュタルトセラピーは「自分の心の声を聞く」「自分に寄り添う」ことが一番顕著にできる分かりやすい方法です。
それをやっているうちに、土台に固定されていたものが自分の心地よいものに変わってきた。そこがすごく大きかったと思う。
毎日の波はもちろんある。だけど、土台が心地よいものだと、波を受け入れられるし、どんな波なのかちゃんと観察できる。前は目を背けることしかできなかったから、すぐにパニックになってた。
今もパニックが起こらないわけじゃない。だけど、昔みたいに、波が来てない時もずーっっとパニックが続いているということはない。

起きて「やべ・・・のどが痛い・・・放置したら風邪ひくなこれ・・・」って思った時に葛根湯を飲む、
そういう感覚でセラピーが私の生活に入ってます。
時と場合によって、カウンセリングにも行くし、ピアサポートにも行く。セラピーはその中の一つ。

自分の子どものことが大好き。
子どものことが大好きすぎて苦しい時も、セラピーしてます。
大好きすぎて苦しい時も、それも風邪の引きはじめだと思うから。

そういう、自分の風邪の感覚、が分かるようになった。

私にとって、心の葛根湯は、セラピーとかだけど、片づけとか断捨離とかネイルアートとかカラオケとかって人もいると思います。

もし興味があったら、12/7、是非来てください。みんなで自由な空間を体感しましょう。
posted by tabusa at 12:21| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

11/19 金沢イベント詳細

11/19 石川県金沢市でのイベントについての詳細、予約ページです〜

自分をみつけるママの会 Snigel m.(スニーゲルマム)
http://d.hatena.ne.jp/Snigelm/20161105

参加費無料です!ぜひ来てね〜〜〜!!
posted by tabusa at 09:45| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

読んでください!

『お母さんみたいな母親にはなりたくないのに』の最新話 無料で読めます

3歳になり「ピンクがすきなの!」と言い始めた娘に戸惑う母(私)の話です。

母は嫌いで、娘は好きなもの(前編)
https://cakes.mu/posts/14432
y.jpg

==============

11/30にイベントもあるよ!!
作家の岡映里さんと、「キレた歴史」キレ歴史、キ歴史について話します!
キレてたけど、キレなくなった岡さんと、どうやってキレることがやめられたか、体験のシェア。
普段の生活では絶対に話せない、どんな風にキレていたか、をこの夜ばかりは笑って語りたい。

そんな夜になると思います。

予約・詳細はこちらからどうぞ
「キレる私をやめたい」人は集まれ! 語って癒そう「キ歴史」ナイト

その他のイベント
11/19 金沢 14時から(詳細のちほど)
11/30 東京 渋谷「キ歴史」ナイト(http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/51771
12/3  大阪 たぶんお昼か午後だと思います(夜じゃない。詳細のちほど)
12/7  東京 飯田橋でたぶん朝10時頃から17時頃まで(詳細のちほど)
12/9  東京 新宿 夜(詳細のちほど)

スケジュール、空けといてくれよなっ! 俺の変わり果てた姿を見に来てくれよ☆(痩せたとか整形とかそういうんじゃないよ。当日来れば分かるぜ☆)
===========

ハフィントンポストのインタビューもあります

前編 近鉄駅員にキレていた人にも処方箋があるー。「キレる私をやめたい」作者がこの漫画を書いた理由

後編 「家族がいればハッピー、は幻想」 「毒親」ブーム火付け役の漫画家が語る家族の姿
posted by tabusa at 11:01| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

イベント

今週の日曜日(23日)の夜、二人の娘を子育て中の38歳の時にAVの世界に飛び込んだ神田つばきさんの「ゲスママ」発売イベントにゲストで出ます。
ゲストで出るのってほとんどないので、どうなるのだろう って感じです
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/50309

11月、12月は、いろいろイベントをやります。
いまのところ決まってるのは、5個です。
東京で3回、金沢と大阪で1回ずつです。
詳細は、決まったら書きます!
posted by tabusa at 14:30| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

不毛のエピソード返しッ

うちも毒親だけどこの本に出てくる母親ほどではない
この本に出てくる親ほどじゃない

ってずーーーーーーーっと言われると、けっこうきついです
職業柄、仕方ないけど。
仕方ないんだけど、きついです。
いつも流してるつもりけど、たまに、こうやって、「きついです」って言いたくなります。
そういうことをネットで書いてる人の、その人の親子エピソード読むと、「え、うちそこまでじゃない」って思うんですけど、って思う。

私が本に書いてるのは出来事の一端であり、私の本とかを読んで「この人ほどではない」ってしきりに言う人というのは、私のエピソードに注目してるわけです。
エピソードに注目されると、こっちもその人のエピソードに注目してしまうんです。
不思議と。

私の悲惨なエピソードに対して「私はそこまでのことはなかったんですけど」「うちの親はあなたの親よりは正常なんですけど」ってしつこくしつこく言われると、別にうちの親もすごく正常な人ですよ、って思います。事実、正常でマトモに社会生活を送ってる人たちだし。
そういう人が、子どもの前になると、自分の『膜』を発動させてしまう、しわ寄せを子どもだけに向けてしまうことについてを、私は書いてるつもりです。それってすごく大きい問題なのに、他人から見て正常な親だからこそ問題化されない、子ども自身も問題化しづらい、できない、そういうこと。

だから、「親のやっていることのひどさ」は、私が今まで書いてきた本のテーマではないんです。
そこぶっちゃけ、どうでもいいんです。
そこに注目して自分の行動や思考を判定し始めると、「ひどさ」の比較になっていって、あんたのとこはそんなにひどくないから悩む必要ないとか、他人のことも判定せざるを得なくなっていくんです。それって、今まで自分の苦しみを問題化できなかった要因(「親に育ててもらったんだからくよくよ悩むな」等の世間によくある概念)を自分自身から再び生み出すという行為であり、本末転倒なんです。

そういうことではない。起った現象に対して、自分がどう感じているのか、大人になった自分の生活にどう影響してるのか、そこに注目することが大事だと私は思ってる。

私の本を読んで「うちの親はここまでじゃないから、うちには問題がない」って思うのは自由だと思うし、私がどうこう言う範疇じゃないけど、ネット上で、一方的に言われると、どうしていいか分からない時があるね。
いま、そんな時が訪れたので書きました。
posted by tabusa at 09:29| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

更新

【無料で読めます】

子どもが3歳近くになって、初めて両親と水入らずで会ってみた時のエピソード。
です。

『お母さんみたいな母親にはなりたくないのに』
親に会いたくなるなんて(後編)

↓ここで読めます
https://cakes.mu/posts/13886
================

posted by tabusa at 13:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

インタビュー

『キレる私をやめたい〜夫をグーで殴る妻をやめるまで〜』についてのインタビューです。
前編後編あります。

「女から見た女の暴力を書きたい」田房永子さんインタビュー【前編】
https://column.kusurinomadoguchi.com/articles/04Dpc

「相手では無く、自分の心を見つめよう」田房永子さんインタビュー【後編】
https://column.kusurinomadoguchi.com/articles/dyHVQ


「キレる私をやめたい」について、もっともっと、取材とかいろいろ依頼、ください!
待ってます!
posted by tabusa at 11:32| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする